悲しい出来事

方広寺接心で身も心も清らかになって


帰ってきた翌日、ロミロミ仲間から


悲しいお知らせの連絡が入りました。


以前、毎週のように


ロミロミ練習会をしていた


仲間が亡くなった…と聞いて


最初は耳を疑いました。


なんで?なんで?


どうしても信じられなくて


現実を受け止めることが


なかなかできませんでした。


あの時会っておけばよかったな


もっと話を聞いてあげればよかったな


あれこれ、思考がわいてきて


いつもの思考パターンで


自分を責めはじめました。


いつもだったら、ずっと責め続けて


罪悪感にまみれてしまうところ


でしたが、今回方広寺で


学んできたおかげで


「起きることはただ起きる」
「思考がストーリーを作って自分を
苦しめている」


という言葉がスッと入ってきて


自分で決めていたことだから


誰も悪くないし、誰も責められない


起こるべくして起こったんだ!


と、そこに執着することなく


お別れができました。


一緒にいた時間、いろいろと


思い出すけど、ロミロミをやりながら


彼女から教えられたことが


しっかり引き継がれていて


肉体は消えても、細胞の中の


記憶にはしっかりと刻まれているよ。


もう会えないのはとっても寂しいけど


心から「ありがとう」と伝えたい❗
?Gg[???ubN}[N??